ホームお知らせ三井住友アセットマネジメント コーポレートサイトを全面リニューアル~スマホ世代に向け、資産形成のオウンドメディアへ~

三井住友アセットマネジメント コーポレートサイトを全面リニューアル
~スマホ世代に向け、資産形成のオウンドメディアへ~

2016年4月1日

 三井住友アセットマネジメント株式会社(代表取締役社長 横山 邦男、以下「当社」)は、このたび、コーポレートサイトを全面リニューアルいたしました。

 今回のリニューアルは、当社が2015年8月に公表した「フィデューシャリー・デューティー(FD)宣言」(注1)の「フィデューシャリー・アクションプラン」に挙げた「わかりやすく使いやすいホームページへの改訂」を行うものです。使いやすく、お客さまのお役に立つ情報と資産形成の機会をご提供できるよう、コンテンツの見直しも含め全面リニューアルいたしました。

 本リニューアルでは、20代、30代の若手世代のお客さまにも資産形成をお楽しみいただけるよう、資産形成初心者の方々と経験者の方々でトップページのデザイン表示が変わる仕組みにいたしました。

 資産形成初心者の方々向けページでは、WEBメディアとのタイアップ記事の掲載や、家計簿シミュレーション機能、個人のライフスタイルに合わせた商品診断機能などを搭載し、投資を通じた資産形成の楽しさをお伝えします。

 経験者の方々向けページでは、外部評価会社による当社商品の評価を掲載、複数ファンドの比較機能の搭載など、国内他運用会社と一線を画す“資産形成のオウンドメディア(注2)”をめざし、テキスト中心の旧サイト構成からヴィジュアルを多用した先進的なデザインを起用しわかりやすさを追求しました。

 販売会社や機関投資家の皆さまにもお役立ていただけるように、会員制の情報掲載ページも設けております。

 また、SNSやスマートフォン表示など常に進化し続けるIT環境に対応し、ユーザビリティも一層向上させています。

 資産形成初心者にも、既に弊社ファンドを保有いただいているお客さまにも、わかりやすくファンドの魅力をお伝し、資産形成にお役立てていただけるよう今後も更なる情報の充実、利便性向上のために改善を図ってまいります。

 当社は、お客さまの安定的な資産形成とリスクマネーの適切な供給による経済発展に貢献すべく、資産運用業の変革に挑戦してまいります。

注1:同宣言および施策であるアクションプランの詳細については、下記ホームページをご参照
https://www.smd-am.co.jp/corporate/vision/fiduciary/
注2:企業が所有するメディアで、自社商品の情報を発信し、外部メディアやSNSと連携することで
ユーザーと関係を構築していくマーケティング手法のことを指します。

リニューアルのポイント

1. 初心者用トップページ、経験者用トップページを新設

初めてのお客さまには初心者、経験者を選ぶページが現れます。再来訪いただいた場合は、最初に選んでいただいたトップページが表れます。

2. 初心者向けコンテンツを多数掲載

資産形成初心者の方々向けのコンテンツを多数掲載いたします。WEBメディアとのタイアップ記事をはじめ、家計簿シミュレーション機能、個人のライフスタイルに合わせた商品診断機能、「インベスターZ」コラボ漫画などのオリジナルコンテンツを掲載。

3. 外部評価機関、モーニングスター株式会社のレーティング評価を掲載

外部評価機関の公平かつ、わかりやすい指標を掲載します。星の多さ等により、当社ファンドを選んでいただくためのご参考としていただけますと幸いです。

4. 比較チャート機能搭載

任意のファンド同士での比較や、各指数とファンドの数値の動きが比較できるチャート機能を搭載いたしました。

5. ファンドマネージャーの動画によるファンド解説

ファンドマネージャーが動画出演し、ファンドの生い立ちや運用にかける思いなどをご紹介いたします。

6. 販売会社のみなさま、SMAM資料館解説

販売会社のみなさまに向けて各種資料掲載ページ(販売会社のみなさま)、機関投資家のみなさまに向けて各種資料・動画掲載ページ(SMAM資料館)を新設いたしました。

本件に関するお問い合わせ

三井住友アセットマネジメント お客さまサービス部
フリーダイヤル 0120-88-2976
(受付時間:営業日の午前9時~午後5時)