ホームマーケット日々のマーケットレポート最近の指標から見る欧州経済(2016年8月) 「Brexit」が控えるが、金融緩和と財政拡大で対応可能/マーケット情報・レポート - 三井住友DSアセットマネジメント

最近の指標から見る欧州経済(2016年8月)
「Brexit」が控えるが、金融緩和と財政拡大で対応可能 【デイリー】

2016年8月4日

【ポイント1】緩やかな景気拡大が持続

4-6月期GDPは0.3%増

■2016年4-6月期のユーロ圏の実質GDP(速報値)は、前期比+0.3%でした。1-3月期(同+0.6%)からやや鈍化しましたが、プラス成長を維持しています。ただし、6月23日の国民投票で英国がEU離脱(Brexit)を選択した影響は、今回のGDP統計にはほとんど反映されていません。

■7月のユーロ圏総合購買担当者景気指数(PMI)は53.2と、6月の53.1を上回りました。7月の時点では、「Brexit」選択の影響はほぼ見られていません。

【ポイント2】物価は低水準が継続

失業率は低水準を維持

■7月のユーロ圏の消費者物価指数は前年同月比+0.2%と、伸び率が前月(同+0.1%)から拡大しました。ただ、欧州中央銀行(ECB)が政策目標に掲げる2%を大幅に下回っています。期待インフレ率が上昇する兆しが見えないことから、物価は低水準が長期化すると見込まれます。

■6月のユーロ圏の失業率は5月から横ばいの10.1%でした。緩やかな景気拡大を背景に雇用は底堅さを維持しています。

【今後の展開】「Brexit」が控えるが、金融緩和と財政拡大で対応可能

■ユーロ圏では「Brexit」による実体経済への悪影響が懸念されています。英国とEUの離脱交渉の先行きは依然として不透明で、欧州域内で投資や雇用が抑制される可能性があります。7-9月期のGDP成長率は、減速する見通しです。

■ただし、「Brexit」を控え、ECBは9月の理事会で追加緩和を行うと見込まれます。また、ユーロ圏各国は状況に応じ、財政支出を拡大することが想定されます。積極的な金融緩和と柔軟な財政政策により、景気底割れは回避できると見られます。

関連マーケットレポート