ホームマーケット日々のマーケットレポートアジアでみられる『消費トレンド』

アジアでみられる『消費トレンド』

2019年5月30日

<今日のキーワード>
経済発展が著しいアジアでは、金融・インフラ環境の改善に伴い、ITを活用した様々な商品やサービスが生まれ、普及しつつあります。また、中間層が増加したことで、物質的な豊かさだけでなく、消費やサービスによる満足感を追求する動きもみられます。アジアに関する調査機関「TNCアジアトレンドラボ」による各国の流行ランキングを通じて、最新のアジアの『消費トレンド』を探ります。「出典:TNCアジアトレンドラボ」

【ポイント1】利便性の高いサービスに加え、娯楽や健康関連消費も拡大

■「TNCアジアトレンドラボ」は、アジア7カ国(インドネシア、タイ、マレーシア、フィリピン、ベトナム、シンガポール、インド)の流行に関する自主調査を行い、各国のトレンドランキング・ベスト5を毎年公表しています。

■2018年の各国のランキングをみると、新たな価値を提供した商品やサービスが消費者の支持を集めました。アプリを利用した配車・配送サービスや電子決済の利用拡大など、利便性の高いサービスがランクインしています。また、生活水準の向上を背景に、動画配信サービスやヘルシーな伝統料理の人気化など、娯楽関連消費や健康・ダイエットのニーズの高まりもみられます。

【ポイント2】各国のヒット商品の特徴

■インドネシアは、1位がアジア競技大会で高まる「スポーツ熱」、2位が「eスポーツ」と、上位2つがスポーツ関連となりました。特に「eスポーツ」は、競技人口が増え、コミュニティも拡大するなか、モバイル仕様のゲームも増えるなど、人気が高まっているようです。
   
■タイは、1位が日本発祥のご当地アイドル「BNK48」、2位が好きな時に見たい番組が見られる「LINE TV」です。インターネットやSNSの利用頻度の高いタイで、親しみと信頼のある日本ブランドが支持されているようです。

■インドは、1位が「フードデリバリー市場」、2位が若者がけん引する「ビール市場」です。フードデリバリーサービスでの伝統料理の提供や、オリジナルのクラフトビールが人気化するなど、サービスにインド流のアレンジを加えたことが受けているようです。

【今後の展開】ITの活用で新たな商品、サービスが普及

■アジアは先進国に比べ技術的に遅れてきた部分がある反面、ITを活用した新たな商品やサービスが一気に普及する余地があるとみられます。また、生活水準の向上を背景にした、娯楽関連や健康ブームの高まりも『消費トレンド』として続きそうです。

*個別銘柄に言及していますが、当該銘柄を推奨するものではありません。

関連マーケットレポート