ホームお知らせ水素普及に向けた投資ファンドの検討開始について

水素普及に向けた投資ファンドの検討開始について

2023年3月24日

三井住友 DS アセットマネジメント株式会社(代表取締役社長 兼 CEO︓猿田 隆、以下「当社」)は、一般社団法人水素バリューチェーン推進協議会(以下「JH2A」)において設立検討が開始された水素分野に特化した投資ファンド(以下「本ファンド」)について、JH2Aと共に検討を開始することとしました。本ファンドは、脱炭素に向けた水素普及を金融面から推進することを主な目的としています。


欧州では、2021年に水素分野に特化した投資ファンドが設立され、既に水素プロジェクトへの投資が活発化しつつあります。今後、日本においても、政策支援やカーボンニュートラルに向けた意識の高まりから、水素分野での投資資金の需要が想定されます。


今後、JH2Aが主体となり、当社や他のアドバイザーと協働して、ファンド規模、投資家招聘、投資対象など詳細検討を進め、2023年度のファンド設立を目指します。

JH2Aについて

  1. 世界的な課題である気候変動への対応の為、水素バリューチェーン構築に向けて、以下の課題解決を目指す業界横断的な団体として、2020年12月に設立、2022年4月からは一般社団法人として、水素普及に向けた様々な活動を推進しています。
  2. ①水素需要創出
    ②スケールアップ・技術革新によるコスト低減
    ③事業者に対する資金供給

当社は引き続き、経営理念として掲げる「Quality of Lifeに貢献する最高の資産運用会社へ。」の実現のため、お客さま本位の業務運営を推進するとともにサステナブルな社会の実現に貢献してまいります。


重要な注意事項

当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。


本件に関するお問い合わせ先

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
経営企画部広報室
E-Mail:
pr@smd-am.co.jp
 松尾(03-6205-1944)/矢島(03-6205-1564)