ホームマーケット経済指標解説2020年12月分景気動向指数(速報値)

2020年12月分景気動向指数(速報値)

2021年2月5日

-先行CI前月差▲1.2で7カ月ぶりの下降、一致CIは▲1.2と2カ月連続の下降-
-基調判断「下げ止まり」継続。緊急事態宣言再発動された1月で上方修正の可能性-

●12月分の景気動向指数・速報値では、先行CIが前月差▲1.2と7カ月ぶりの下降になった。速報値からデータが利用可能な9系列では、日経商品指数、マネーストック、東証株価指数の3系列が前月差プラス寄与度に、最終需要財在庫率指数、鉱工業生産財在庫率指数、新規求人数、新設住宅着工床面積、消費者態度指数、中小企業売上げ見通しDIの6系列が前月差マイナス寄与度になった。


●12月分の一致CIは前月差▲1.2と2カ月連続の下降になった。速報値からデータが利用可能な8系列では、商業販売額指数・卸売業1系列が前月差寄与度プラスに、生産指数、鉱工業生産財出荷指数、耐久消費財出荷指数、投資財出荷指数、商業販売額指数・小売業、輸出数量指数の6系列が前月差寄与度マイナス、有効求人倍率1系列が前月差寄与度▲0.00になった。


●一致CIの3カ月後方移動平均は前月差 +1.00ポイント上昇し、6カ月連続の上昇になった。7カ月後方移動平均は前月差+2.30ポイント上昇し、3カ月連続の上昇になった。


●最近の、一致CIを使った景気の基調判断をみると、19年8月分~20年7月分は「悪化」の判断だったが、景気の基調判断は8月分で19年5月分~7月分以来13カ月ぶりの「下げ止まり」に上方修正された。9月分に続き前回10月分でも「下げ止まり」で据え置きになった。10月分の前月差は上昇したが、7カ月後方移動平均の前月差が小幅の上昇にとどまったからだ。11月分と今回12月分はともに、7カ月後方移動平均の前月差の振幅は大きく条件を満たしたが、一致CI前月差が下降になってしまった。


●「下げ止まり」から、事後的に判定される景気の谷が、それ以前の数カ月にあった可能性が高いことを示す「上方への局面変化」に上方修正されるには、一致CI前月差が上昇、かつ一致CIの7カ月後方移動平均(前月差)の符号がプラスに変化し、プラス幅(1カ月、2カ月または3カ月の累積)が1標準偏差分以上振幅目安の+0.76以上になることが必要だ。一致CIが0.1でも上昇になれば、7カ月後方移動平均(前月差)は十分条件を満たしているので、景気判断が上方修正されることになろう。


●1月分の製造工業予測指数は電子部品・デバイス工業などが寄与し前月比+8.9%の大幅上昇の見込みである。過去のパターン等で製造工業予測指数を修正した経済産業省の機械的な補正値をみると、1月分の前月比は先行き試算値最頻値で+4.4%になる見込みである。90%の確率に収まる範囲は+2.7%~+6.1%の上昇になっている。1月は11都府県に緊急事態宣言が再発令された月だが、生産関連の指標が多く採用されている一致CIは、製造工業生産予測指数からみて生産指数の前月差上昇が見込まれるため前月差が上昇に戻る可能性が大きい。


●12月分の先行DIは66.7%と6カ月連続、景気判断の分岐点の50%を上回った。速報値からデータが利用可能な9系列中、鉱工業生産財在庫率指数、新規求人数、日経商品指数、マネーストック、東証株価指数、中小企業売上げ見通しDIの6系列がプラス符号に、最終需要財在庫率指数、新設住宅着工床面積、消費者態度指数の3系列がマイナス符号になった。


●12月分の一致DIは87.5%と6カ月連続、景気判断の分岐点の50%を上回った。速報値からデータが利用可能な8系列中、生産指数、鉱工業生産財出荷指数、投資財出荷指数、商業販売額指数・小売業、商業販売額指数・卸売業、有効求人倍率、輸出数量指数の7系列がプラス符号になると、耐久消費財出荷指数1系列がマイナス符号になった。

●2月25日発表予定の12月分景気動向指数・改訂値では、先行CIに新たに実質機械受注(製造業)が加わる。機械受注の発表日は2月17日である。また在庫率関連データが2月15日発表の確報値段階でどのようにリバイスされるかが注目される。
 
●12月分景気動向指数・改訂値で、一致CIには所定外労働時間指数が新たに加わる。11月分速報値の発表日は2月9日で、確報値の発表日は2月24日、25日発表の景気動向指数・改訂値では確報値が使われよう。生産指数関連データが2月15日発表の確報値段階で、また商業動態統計関連データが2月15日発表の確報値段階でどのようにリバイスされるかが注目される。


●1月分の先行CIの採用系列で速報値からデータが利用可能な9系列中、現時点で数値が判明しているのは、消費者態度指数、日経商品指数、東証株価指数、中小企業売上げ見通しDIの4系列である。日経商品指数、東証株価指数の2系列が前月差プラス、消費者態度指数、中小企業売上げ見通しDIの2系列が前月差マイナスである。


●また、1月分の先行DIでは、数値が判明している消費者態度指数、日経商品指数、東証株価指数、中小企業売上げ見通しDIの4系列では、日経商品指数、東証株価指数の2系列がプラス符号に、消費者態度指数、中小企業売上げ見通しDIの2系列がマイナス符号になることが判明している。1月分速報値段階の先行DIは22.2%以上77.8%以下になることが確定している。