先週のマーケットの振り返り(2015/4/6-4/10)【ウィークリー】
2015年4月13日
1. 先週の市場動向
(出所)データはBloomberg L.P.
先週の市場の振り返り
■株式
米国株は上昇しました。前週金曜発表の雇用統計が弱い内容となり早期利上げ観測が後退したことや、M&A関連のニュースが相次いだことなどが好感されました。
日本株は大幅に上昇しました。欧米や中国の株価上昇や企業収益の拡大期待を背景に、日経平均は10日に約15年ぶりに2万円台を一時回復しました。
■債券
米国債は利回りが上昇しました。株価の上昇や、底堅い内容のISM非製造業景況感指数を受けて国債の利回りは上昇しました。
ドイツ国債は利回りが低下しました。ECBの国債購入などを背景に、国債の利回りは低下しました。
■為替
ドル円は、ドルが上昇しました。株価や国債利回りの上昇を受け、ドルは円に対して上昇しました。
ユーロ円はユーロが下落しました。ECBの金融緩和が引き続き材料視されたことや前週の上昇の反動から、ユーロはドルや円に対して下落しました。
■商品
原油価格は上昇しました。米国の生産抑制の思惑などから、原油の需給悪化懸念が後退し、原油価格は上昇しました。
(出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友アセットマネジメント作成
2.先週のマーケット・デイリー/ウィークリー
☆は下の「グラフ・図表」参照
☆先週の市場動向に関連する代表的な「グラフ・図表」
☆4/8【インド中銀、政策金利を据え置き】
☆4/9【主要国のリート市場の最近の動向(3月)】リート市場は底堅いが為替でマイナス
3. 今週の主な注目材料
※各経済指標・イベントは予定であり、変更されることがあります。



