先週のマーケットの振り返り(2015/3/23-3/27)【ウィークリー】
2015年3月30日
1. 先週の市場動向
(出所)データはBloomberg L.P.
先週の市場の振り返り
■株式
米国株は下落しました。製造業関連の経済指標が弱含むなど景気の下振れ懸念が強まり、株価は下落しました。米ドル高による輸出企業の業績懸念の広がりも株価下落要因となりました。
日本株は下落しました。23日に約15年ぶりの高値をつけた後、年度末を控えた利益確定の売りや軟調な欧米株式市場を受けた動きから下落しました。
■債券
米国債は利回りが上昇しました。雇用環境の改善を示す統計などを受けて、10年国債利回りは一時2%を超える場面もありました。
ドイツ国債は利回りが上昇しました。ユーロ圏の経済指標の改善などを受け、ドイツ国債の利回りは上昇しました。
■為替
ドル円は、ドルが下落しました。中東情勢の緊迫化や米国株式市場の下落から、ドルは円やユーロに対して下落しました。
ユーロ円はユーロが小幅に下落しました。中東情勢が緊迫化するなか、リスク回避の動きが強まり円が主要通貨に対して上昇し、ユーロに対しても小幅に上昇しました。
■商品
原油価格は上昇しました。中東情勢の緊迫化やドルの主要通貨に対する下落を受けて、原油価格は上昇しました。
(出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友アセットマネジメント作成
2.先週のマーケット・デイリー/ウィークリー
☆は下の「グラフ・図表」参照
☆先週の市場動向に関連する代表的な「グラフ・図表」
☆3/24【最近の指標から見る豪州経済(2015年3月)】底堅い消費が設備投資の弱さをカバーする展開
☆3/26【ブラジル中銀がレアル買い介入の追加を停止】
3. 今週の主な注目材料
※各経済指標・イベントは予定であり、変更されることがあります。



