先週のマーケットの振り返り(2015/3/2-3/6)【ウィークリー】
2015年3月9日
1. 先週の市場動向
(出所)データはBloomberg L.P.
先週の市場の振り返り
■株式
米国株は下落しました。前週にNYダウが最高値をつけた反動に加えて、堅調な内容の雇用統計を受けて早期利上げ観測が強まり、株価は下落しました。
日本株は上昇しました。企業業績の改善期待、中国の利下げ、欧州中央銀行(ECB)の国債購入開始日の公表などから、株価は上昇しました。
■債券
米国債は利回りが上昇しました。早期利上げ観測が強まり、国債の利回りは上昇しました。
ドイツ国債は利回りが小幅に上昇しました。米国債に連れて上昇しました。ただし、ECBがマイナスの利回りの国債も購入対象としたことを受け、ドイツ国債への買い意欲が強まり、前週末比での上昇は小幅となりました。
■為替
ドル円は、ドルが上昇しました。米国の早期利上げ観測の強まりから、6日に対円で一時121円台をつけました。
ユーロ円はユーロが下落しました。ECBの金融緩和が材料視され、米ドルや円に対して下落しました。
■商品
原油価格は前週末と比べて、ほぼ横ばいでした。原油価格は、リビアへの武力攻撃を受けて一時上昇したものの、その後米国の在庫増による需給悪化懸念が強まり、週間ではほぼ横ばいとなりました。
(出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友アセットマネジメント作成
2.先週のマーケット・デイリー/ウィークリー
☆は下の「グラフ・図表」参照
☆先週の市場動向に関連する代表的な「グラフ・図表」
☆3/4【インド準備銀行が今年2度目の緊急利下げ】
☆3/6【ユーロ圏の金融政策(2015年3月)】3月9日から国債などの購入を開始
3. 今週の主な注目材料
※各経済指標・イベントは予定であり、変更されることがあります。



