ホームマーケット週次・月次市場情報先週のマーケットの振り返り(2015/3/2-3/6)【ウィークリー】/マーケット情報・レポート - 三井住友DSアセットマネジメント

先週のマーケットの振り返り(2015/3/2-3/6)【ウィークリー】

2015年3月9日

1. 先週の市場動向

(出所)データはBloomberg L.P.

先週の市場の振り返り

■株式

 米国株は下落しました。前週にNYダウが最高値をつけた反動に加えて、堅調な内容の雇用統計を受けて早期利上げ観測が強まり、株価は下落しました。
 日本株は上昇しました。企業業績の改善期待、中国の利下げ、欧州中央銀行(ECB)の国債購入開始日の公表などから、株価は上昇しました。

■債券

 米国債は利回りが上昇しました。早期利上げ観測が強まり、国債の利回りは上昇しました。
 ドイツ国債は利回りが小幅に上昇しました。米国債に連れて上昇しました。ただし、ECBがマイナスの利回りの国債も購入対象としたことを受け、ドイツ国債への買い意欲が強まり、前週末比での上昇は小幅となりました。

■為替

 ドル円は、ドルが上昇しました。米国の早期利上げ観測の強まりから、6日に対円で一時121円台をつけました。
 ユーロ円はユーロが下落しました。ECBの金融緩和が材料視され、米ドルや円に対して下落しました。

■商品

 原油価格は前週末と比べて、ほぼ横ばいでした。原油価格は、リビアへの武力攻撃を受けて一時上昇したものの、その後米国の在庫増による需給悪化懸念が強まり、週間ではほぼ横ばいとなりました。

(出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友アセットマネジメント作成

2.先週のマーケット・デイリー/ウィークリー

☆は下の「グラフ・図表」参照

☆先週の市場動向に関連する代表的な「グラフ・図表」

☆3/4【インド準備銀行が今年2度目の緊急利下げ】

☆3/6【ユーロ圏の金融政策(2015年3月)】3月9日から国債などの購入を開始

3. 今週の主な注目材料

※各経済指標・イベントは予定であり、変更されることがあります。

関連マーケットレポート