ホームマーケット週次・月次市場情報先週のマーケットの振り返り(2020/7/6-7/10)

先週のマーケットの振り返り(2020/7/6-7/10)

2020年7月13日

1. 先週の市場動向

先週の市場の振り返り

<株式>
主要株式市場はまちまちの動きとなりました。米国株式市場は、新型コロナウイルス感染拡大が続いたものの、経済指標の改善や、ワクチンや治療薬の開発期待などが支援材料となりました。また主力ハイテク株の堅調が続いたことも上昇に寄与しました。NYダウは週間では0.96%上昇しました。日本株式市場は、週初は米国での主力ハイテク株の堅調などを好感して上昇して始まりましたが、東京などで新型コロナウイルスの新規感染者が増加したことなどを受けて下落しました。日経平均株価は週間ではほぼ横ばいとなりました。欧州株式市場は、高安まちまちとなり、DAX指数は0.84%上昇、FTSE100は1.01%下落しました。中国株式市場は、予想より強い経済指標の発表が相次いだことや、4-6月期GDPがプラス成長を回復するとの期待などから景況感が大きく改善し上海総合指数は7.31%の大幅上昇となりました。香港ハンセン指数は香港国家安全法への不透明感などから1.40%の上昇にとどまりました。

<リート>
グローバル・リートは新型コロナウイルスの感染拡大への警戒感などから2.76%下落しました。

<債券>
米国の長期金利は新型コロナウイルスの新規感染者数の増加や米30年国債の入札が好調だったため、相場の支援材料となり0.025%低下しました。独英の長期金利も低下しました。

<為替>
円相場は円高方向に推移しました。新型コロナウイルスの新規感染者数の増加や米長期金利の低下などを受け、対ドルでは0.54%上昇しました。対ユーロでも小幅ながら円高となりました。

<商品>
原油価格は、新型コロナウイルスの新規感染者数増加による需要の減少などを嫌気して0.25%下落しました。

2.先週のアジア・オセアニア株式・リート市場

3. 先週のメキシコペソ市場

4. 先週のブラジルレアル市場

5. 今週の主な注目材料

※各経済指標・イベントは予定であり、変更されることがあります。 

関連マーケットレポート

日々のマーケットレポート
日々のマーケットレポート
週次・月次市場情報
週次・月次市場情報
日々のマーケットレポート