ホームマーケット日々のマーケットレポートインドの2017年度予算案 財政健全化路線の堅持とインフラ投資の拡大を両立/マーケット情報・レポート - 三井住友DSアセットマネジメント

インドの2017年度予算案
財政健全化路線の堅持とインフラ投資の拡大を両立【デイリー】

2017年2月3日

【ポイント1】財政健全化路線を堅持

■2月1日に政府は、今年度(2016年4月~2017年3月)予算の着地見込と、来年度予算案を発表しました。財政赤字の対GDP比は、昨年度の▲3.9%から、今年度は当初目標通りの▲3.5%に縮小後、来年度は▲3.2%に縮小する見通しを発表し、財政健全化路線を堅持する姿勢を示しました。来年度の▲3.2%と言う赤字水準は、市場予想中央値( ブルームバーグ) の▲3.3%を下回りました。

【ポイント2】インフラと農家に手厚い配分

■鉄道や道路等のインフラ投資については、2016年度の着地見込が同予算を上回るとされ、2017年度予算についても2016年度着地見込と比べて+23.5%と大幅に増額することが示されました。

■また、インド全体の消費への影響が大きい、農家に対する農村雇用援助プログラム、農道整備、灌漑施設整備、電化推進などへの政府補助を大幅に増やしています。

【今後の展開】今後、格付け機関によるインドの格上げの可能性も

■来年度の予算案は、財政健全化路線の堅持とインフラ投資の拡大が両立する、バランスの良い内容と思われます。歳入の見積もりは保守的と見られ、来年度中のインフラ投資上積みの可能性もあると考えられます。インド経済の成長には追い風となることが期待され、株式市場にはプラスとなります。

■予算発表後、インドルピー(対米ドル)とインド株式市場はともに上昇しました。市場は今回の予算案を好意的に評価したと考えられます。財政健全化路線の堅持とGST(物品・サービス税)の導入(2017年7月目標)が実現すればインド国債の格上げ期待が高まることが予想されます。

関連マーケットレポート