ホームマーケット日々のマーケットレポート成長する「アジアの不動産市場」(アジア)/マーケット情報・レポート - 三井住友DSアセットマネジメント

成長する「アジアの不動産市場」(アジア) 【キーワード】

2017年2月28日

<今日のキーワード>
経済発展や人口の増加などを追い⾵に、アジア経済は他の地域を上回るペースで成長し、より存在感が強まっていくものと見られています。アジア各国・地域では、農村から都市へと人口が移動することによる“都市化”が進展しており、今後も都市部の⼈⼝増加から、オフィスや住宅、商業施設への需要が拡大し、不動産の開発を促すと考えられます。こうした旺盛な需要により、「アジアの不動産市場」は一層の拡大が見込まれます。

【ポイント1】強まるアジア経済の存在感

他の地域を上回る成長率

■国際通貨基金( IMF )によれば、経済の持続的な成⻑によって、アジアは2021年に世界のGDPの約40%を占め、世界経済に対する影響⼒を一段と増していくと予想されています。

■IMFによる2017年〜2021年の経済成⻑率(年平均)の高い国・地域の順位をみると、インド、フィリピン、バングラディッシュ、ベトナムなど、上位にはアジアの国・地域が数多くみられます。

【ポイント2】「アジア不動産市場」の拡大

3つの成長エンジン

■力強い経済成⻑を背景に、アジアの不動産市場は、3つの成⻑エンジンに支えられ、拡大を続けています。

■1つ目は、経済成⻑に伴う所得⽔準の向上などを背景とした購買⼒や消費意欲の高まりから、各国・地域の個⼈消費が堅調で不動産需要が強いことです。

■2つ目は、経済成⻑やそれに伴う就業機会の拡大に伴い、農村から都市へと人口が移動することによる都市化が進展していることです。

■3つ目は、国際化の進展に伴い、アジアが世界の生産拠点となっているほか、近年では一大消費地にもなり、世界貿易の重要拠点の1つになっていることです。

【今後の展開】不動産市場の高い成長が見込まれる

■アジア各国・地域は、個人消費の拡大や都市化の進展に加えて、急速に発展する各国・地域が近接している地理的優位性などもあり、世界貿易の中心地域としての存在感も高まっています。これらの成長エンジンによる旺盛な需要に支えられ、「アジアの不動産市場」は今後も高い成長が見込まれます。

関連マーケットレポート