投信協会商品分類追加型投信/国内/株式

アクティブ元年・日本株ファンド

Monthly reportマンスリーレポート

日経新聞掲載名
ア元年日本株
作成基準日
2019年10月31日
ファンド設定日
2019年02月05日
決算日
毎年1月20日(休業日の場合は翌営業日)
信託期間
無期限

ページ内メニュー

運用概況

当月末の基準価額は、11,746円(前月比+526円)となりました。
また、税引前分配金を再投資した場合の月間騰落率は、+4.7%となりました。

基準価額・純資産総額の推移(円・百万円)

  • グラフは過去の実績を示したものであり将来の成果をお約束するものではありません。
  • 基準価額は信託報酬控除後です。信託報酬は年率1.078%(税抜0.98%)です。
  • 参考指数は、TOPIX(配当込み)です。ファンド設定日前日を10,000とした指数を使用しています。
  • 詳細は後述の「ベンチマークまたは参考指数に関する注意事項」をご覧ください。

基準価額・純資産総額

当月末 前月比
基準価額(円) 11,746 +526
純資産総額(百万円) 278 +15
  • 基準価額は10,000口当たりの金額です。

騰落率(税引前分配金再投資)(%)

基準日 ファンド 参考指数
1カ月 2019/09/30 4.7 5.0
3カ月 2019/07/31 1.5 7.6
6カ月 2019/04/26 4.3 4.3
1年
3年
設定来 2019/02/05 17.5 7.9
  • ファンドの騰落率は税引前分配金を再投資した場合の数値です。
  • 換金時には税金等の費用がかかる場合があります。
  • 騰落率は実際の投資家利回りとは異なります。

最近の分配実績(税引前)(円)

決算日 分配金
 
 
 
 
 
設定来累計
  • 分配金は10,000口当たりの金額です。過去の実績を示したものであり、将来の分配をお約束するものではありません。

資産構成比率(%)

当月末 前月比
株式 97.2 -0.4
 第1部 73.9 -0.4
 第2部 7.1 -0.4
 ジャスダック 2.4 +1.1
 その他 13.8 -0.7
先物等 0.0 0.0
現金等 2.8 +0.4
合計 100.0 0.0

基準価額の変動要因(円)

全体

寄与額
株式 +536
先物・オプション等 0
分配金 0
その他 -10
合計 +526
  • 基準価額の月間変動額を主な要因に分解したもので概算値です。

業種別要因

寄与額
上位 1 サービス業 +143
2 化学 +104
3 建設業 +67
4 卸売業 +50
5 医薬品 +42
下位 1 情報・通信業 -22
2 その他製品 -11
3 金属製品 -7
4 精密機器 -3
5 その他金融業 +4

銘柄別要因

寄与額
上位 1 信越ポリマー +46
2 ライト工業 +41
3 神戸物産 +40
4 ベルテクスコーポレーション +37
5 タケエイ +35
下位 1 Welby -33
2 スノーピーク -31
3 クックビズ -26
4 メディアドゥホールディングス -24
5 リックソフト -18

ファンドマネージャーコメント

ファンドマネージャーコメント動画
ファンドマネージャーコメント動画

運用経過

10月の日本株式市場は、米中通商協議における部分合意により、先行き不透明感が少し薄れて、国内企業の業績改善期待が高まりやすかったことなどから、引き続き堅調に推移しました。市場平均には若干劣後しましたが、当ファンドの基準価額も上昇し、月末には設定来高値を更新しました。
10月は、新規に7銘柄を買い入れる一方、8銘柄の全売却を実施するなど、積極的な銘柄入替を行いました。当ファンドにおいては、10月末で75銘柄に投資しており、前月末に比し1銘柄減となっています。
汚染土壌の調査や浄化処理を行う「ダイセキ環境ソリューション」などを新規に組み入れる一方、株価上昇により割安感が薄れてきたと判断した銘柄の全売却や一部売却を実施しました。また、足下の業績が芳しくないことなどにより、今後の企業価値向上に対する期待が低くなったと判断した銘柄の全売却も実施しています。

ファンドマネージャーに聞きました

ファンドマネージャーアイコン

2019年2月5日より、投信直販ネット専用で、当ファンドの取扱いを開始いたしました。
以下、運用を担当する古賀シニアファンドマネージャーの運用方針や考え方等を、Q&A形式でお知らせいたします。

Q1

今回は当ファンドの組入上位銘柄でもある「ライト工業」についてお聞きしたいと思います。
まずは「ライト工業」がどのような企業なのか教えてください。

A1

同社は斜面・のり面工事や基礎地盤改良工事を中心に、インフラの補修や補強、土壌汚染対策など特殊土木工事に強みを持つ建設会社です。技術力には定評があり、工法開発、技術開発にも積極的に取り組んでいます。この極めて専門性の高い特殊土木の分野では、圧倒的な存在感のあるリーディングカンパニーと言えます。
特殊土木工事が売上の8割以上を占めますが、それ以外にも、マンションなどの建築も手掛けており、海外でも米国にRaito Incという子会社を中心に事業展開しています。また、財務基盤が強固なことも同社の特徴の1つだと考えています。

Q2 「ライト工業」に投資することを決めた経緯について教えてください。
A2

過去にも調査したことがあり、以前から知っていた企業です。東日本大震災の後には、気仙沼を本拠とする子会社の小野良組と共にがれき処理や港湾、道路の改修工事など震災復興を手掛けました。また、液状化対策の地盤改良工事や線路の盛土の耐震対策工事などの需要もあったことから、需要に応える形で業容拡大していました。しかし、株価は業績の伸びに関わらず、2015年ごろから上値が重たくなり、その後数年は概ね1,000-1,200円のレンジで推移していました。復興需要の反動減や人件費の上昇が懸念されたものと推測されます。
そうした状況にあった2017年5月に同社を数年ぶりに取材しました。株価に割安感があると感じていたことに加え、地震や豪雨による地すべりのニュースを目にすることが増えて、斜面・のり面の補強工事の必要性を強く感じたことが背景でした。取材前に発表されていた2018年3月期の会社計画は、東日本の震災復興案件の減少などから減益予想でした。しかし、特殊土木工事という同社の強みを再確認し、工期短縮や工程短縮などにも取り組むことで工事採算を維持していく可能性が高いと考え、中期的には防災・減災に関わる工事の需要は継続するとの判断から、同社の企業価値は安定的に高まっていくと考えました。
その後は半年に1度、定期的に取材をしています。難易度の高い工事で苦戦し、収益性を落としたこともありましたが、そうした時期を除けば、高収益性を維持しながら、旺盛な需要を取込み、安定的な利益を創出しています。同社の企業価値が安定的に高まっていることを確認できたものと判断しており、当ファンドにおいても、設定時から投資しています。

Q3 「ライト工業」の企業価値が今後も高まっていくと考えている理由を教えてください。
A3

自然災害が多く発生している現状から、防災・減災のための対策工事や、国土強靭化の関連工事などの需要は、中期的に継続するものと考えています。こうした需要に対して、特殊土木工事に強みを持つ同社の事業機会は豊富にあると判断しています。省人化や工期短縮を実現する新工法の積極展開などにより、旺盛な需要に対応しながら、さらなる収益性の改善も期待しています。
また、同社は海外事業の拡大にも注力する方針で、米国事業に加え、アジアでの展開を強化する方針です。ベトナム企業と資本提携するなど、体制の構築を進めています。同社の技術力が海外でも発揮される可能性にも着目し、今後も取材を継続する中で進捗を確認していきます。

組入上位10業種(%)

当月末 前月比
1 サービス業 25.7 -0.7
2 情報・通信業 16.0 +0.2
3 小売業 8.1 -0.5
4 化学 7.2 +0.5
5 卸売業 6.8 +0.3
6 その他製品 6.1 -1.4
7 電気機器 4.7 +0.1
8 建設業 3.9 +1.7
9 金属製品 2.9 +1.3
10 食料品 2.6 -0.3
  • 業種は東証業種分類です。

組入上位10銘柄(%) (組入銘柄数 75)

銘柄/業種 比率 コメント
1

クミアイ化学工業化学

2.0 コメントを読む

クミアイ化学工業 化学

農薬事業専業の会社です。研究開発力に優れ、自社開発の畑作用除草剤「アクシーヴ」が海外で伸びています。これまでは米国の大豆向け販売が主力でした。足下ではアルゼンチン向けも伸びており、今後はブラジル、インドでの販売を期待しています。

2

TOKAIホールディングス卸売業

2.0 コメントを読む

TOKAIホールディングス 卸売業

東海エリアが地盤で、ガス・電気、情報通信サービス、ケーブルテレビ、宅配水、住まい(住宅・セキュリティ・保険・総合リフォーム)など「暮らしのインフラ」をトータルに支える企業です。M&Aに加え、サービスのクロスセルによる顧客基盤拡大で業績が伸びています。

3

ライクサービス業

2.0 コメントを読む

ライク サービス業

人材派遣を主力事業としており、M&Aにより保育、介護の事業にも参入しています。中期的には需要の強い保育、介護事業の成長に加えて、特定派遣人材の活用や外国人人材紹介など人材事業の拡大も期待しています。

4

信越ポリマー化学

2.0 コメントを読む

信越ポリマー 化学

スイッチ等の入力デバイスや半導体関連容器を手がけており、300㎜ウェーハの半導体出荷容器は世界トップシェアです。半導体出荷容器の能力増強を実施しており、需要増に合わせた売上・利益貢献を期待しています。

5

ライト工業建設業

1.9 コメントを読む

ライト工業 建設業

斜面・のり面工事や基礎地盤改良工事など特殊土木工事に強みを持つ建設会社です。技術力に定評があり、工法開発、技術開発にも積極的です。昨今の災害増加もあって、災害対策工事、国土強靭化対策工事の需要は旺盛です。

6

花王化学

1.9 コメントを読む

花王 化学

消費財の国内最大手で、化粧品も積極展開しています。化粧品が国内、アジアで堅調に推移しており、衣料洗剤の大型新製品の投入効果も期待されます。30期連続で増配しており、これは国内上場企業の中で最長です。

7

オイシックス・ラ・大地小売業

1.9 コメントを読む

オイシックス・ラ・大地 小売業

主に有機野菜やミールキット(食材セット)の宅配事業を手掛けています。「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」等を買収し、事業規模を拡大しています。買収による顧客基盤拡大に加え、NTTドコモとの提携に伴うミールキットの販売拡大などが期待されます。

8

レノバ電気・ガス業

1.9 コメントを読む

レノバ 電気・ガス業

太陽光発電やバイオマス発電など再生エネルギー事業を行っています。建設中の発電所が順次稼働することで業績成長が期待されます。中期的には政府も国策として後押ししている、洋上風力発電に注目しています。

9

タケエイサービス業

1.9 コメントを読む

タケエイ サービス業

建設関連の産業廃棄物処理を行っています。昨年から廃棄物処理の選別受注や単価の引き上げを図っており、業績が改善しています。再開発やインフラ整備が活況であることから、受注も高水準で継続する見込みです。

10

eBASE情報・通信業

1.9 コメントを読む

eBASE 情報・通信業

商品情報管理システムを展開し、各種商品情報データベースを提供しています。スーパーマーケットなど向けに食品で先行していましたが、日用雑貨、住宅、医薬、文具、家電、工具などの商品情報充実により、ドラッグストアや住宅業界で採用が増えています。

  • 組み入れ銘柄の紹介を目的としており、記載銘柄の推奨を行うものではありません。また、記載内容は作成時点のものであり、将来予告無く変更されることがあります。

市場動向

上旬は、低調な米国経済指標を受けて軟調に推移し、その後は米中貿易協議を控え、一進一退の展開となりました。中旬は、米中貿易協議が部分的合意に達し、米中対立激化による世界景気への下押し懸念が一旦後退したことを受けて、持ち直す展開となりました。また、事前の市場予想に対して良好な企業決算を受けた米国株高や、円安・米ドル高も支援材料となりました。下旬は、国内主要企業の7-9月期決算が本格化する中、一部の製造業で下方修正する動きが見られたものの、相場全体の波乱材料とはならず、業績底入れ期待の高まりから年初来高値を更新する動きとなりました。
業種別では、金属製品、海運業、医薬品などが市場をアウトパフォームした一方、繊維製品、その他製品、水産・農林業などがアンダーパフォームしました。

TOPIX

当月末:1,667.0  前月末:1,587.8  騰落率:5.0%

日経平均株価(円)

当月末:22,927.0  前月末:21,755.8  騰落率:5.4%

TOPIXの東証業種分類別月間騰落率(%)

業種
上位 1 金属製品 10.8
2 海運業 10.5
3 医薬品 10.1
4 非鉄金属 9.8
5 ゴム製品 9.0
TOPIX 5.0
下位 1 繊維製品 -0.1
2 その他製品 0.9
3 水産・農林業 1.1
4 陸運業 1.6
5 保険業 2.0

市場見通し

世界景気は、米中貿易摩擦などの影響を受けて減速しているものの、主要国における景気下支えを目的とする政策発動などが支えとなり、底堅く推移すると想定します。株式市場については、短中期の景気サイクルおよび企業業績の底入れ、その後の回復を織り込む形で、堅調な展開を想定します。米中関係の先行きに未だ不透明感が残るものの、米中貿易摩擦の更なる激化を懸念する見方が一旦後退したことも株式市場にとって支援材料と考えます。リスク要因としては、米中貿易協議の決裂、中国・欧州における信用不安の増大、中東情勢の緊迫化、英国のEU(欧州連合)離脱問題などに留意する必要があると考えられます。

委託会社・その他の関係法人等

委託会社

ファンドの運用の指図等を行います。
三井住友DSアセットマネジメント株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

受託会社

ファンドの財産の保管および管理等を行います。
三井住友信託銀行株式会社

販売会社

ファンドの募集の取扱い及び解約お申込の受付等を行います。
三井住友DSアセットマネジメント株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

ベンチマークまたは参考指数に関する注意事項

  • TOPIXは、株式会社東京証券取引所が公表する指数であり、その指数に関する著作権、知的財産権、その他一切の権利は株式会社東京証券取引所に帰属します。また、当ファンドを同社が保証するものではありません。

当資料のご利用にあたっての注意事項

  • 当資料は、三井住友DSアセットマネジメントが作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。
  • 当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。また、将来に関し述べられた運用方針・市場見通しも変更されることがあります。当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
  • 当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
  • 投資信託は、値動きのある証券(外国証券には為替変動リスクもあります。)に投資しますので、リスクを含む商品であり、運用実績は市場環境等により変動します。したがって元本や利回りが保証されているものではありません。
  • 投資信託は、預貯金や保険契約と異なり、預金保険・貯金保険・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。また登録金融機関でご購入の場合、投資者保護基金の支払対象とはなりません。
  • 当ファンドの取得のお申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)および契約締結前交付書面等の内容をご確認の上、ご自身でご判断ください。投資信託説明書(交付目論見書)、契約締結前交付書面等は販売会社にご請求ください。また、当資料に投資信託説明書(交付目論見書)と異なる内容が存在した場合は、最新の投資信託説明書(交付目論見書)が優先します。
  • この資料の各グラフ・表に記載されている数値は、表示桁未満がある場合は四捨五入して表示しています。
  • この資料に記載されている構成比を示す比率は、注記がある場合を除き全てファンドの純資産総額を100%として計算した値です。